2007年03月12日

久しぶりにサーバ構築

IT系から転職してもうずいぶんたつのだが、久しぶりに開発の真似事をしてみたくなったので、止めていた家庭内サーバを再インストールしてみた。

まぁ、新しい物をdebianのtestingを入れてみたが…USBブート経由の方法とか、kernel2.6のいろいろとか…一筋縄では行きませんでしたな。
つくづく思ったのは、『検索能力が下がった』という事と、『知っていて当然の事を知らないor忘れてる』事。いやぁ、こりゃぁ大変だぁ。でもその大変な事が(仕事じゃないので)楽しかったり(^^;

とりあえず休日1日つぶしてできたことといえばOSのインストール、メモ用のhikiの立ち上げ、だけ。しかもベタベタな設定だからセキュリティとか無視。さすがにナンなので、/var/www/以下にdataとかcgiとか置くのはやめるように変更しようっと。
posted by ちや at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

