2009年05月03日

忌野清志郎逝く

カバーズえっ…
posted by ちや at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ビッグSuica自分内ランキング急降下

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/important.jsp
■交換単位の変更について
―――――――――――――――――――

【現行】
ビックポイント1,000ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

【変更後】(2009年9月1日(火)交換受付分より)
ビックポイント1,500ポイント⇒1,000円相当のSuicaチャージに移行

なお、ビューサンクスポイントからビックポイントへの
交換単位の変更はありません。
現行どおり、ビューサンクスポイント400ポイントを
ビックポイント1,000ポイントに交換できます。

引用はメールからですが。

ビックポイントの価値が下がりましたね。
少なくとも自分の中ではダメダメになりました。どういう買い物をするかによるんですが、ビックポイントは貯めてSuicaにチャージし、再びそれで買い物をする今までの買い方から、ビックポイントは貯めずにその場で使う方が賢いケースがありそうです。
#というか、最初に試算したらそうだった。逆のケースもあるはずだが探してない

とりあえず、ビックポイントをSuicaにチャージする意味はなくなった、という事で。すなわち、私の中で『ビックカメラで買い物をする理由』がなくなった、という事ですね。ヨドバシの方が近いし。

というか、各人が貯めてて死に資産になってたものが、流通し始めてビックカメラやばい、って事になりませんか?これ?
考えすぎ???
posted by ちや at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

スラムドッグ$ミリオネア

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)スラムドッグ$ミリオネアを見てきました。2008年度アカデミー賞で最多8部門を受賞した映画です。なんか、レビューでは『感動した』『泣いた』とか書かれてます…

以下、ネタバレあり
posted by ちや at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

流しそうめんしたこと無いなぁ

クックジョイ 流しそうめん そうめんやなんか、すごいものが発売するんですね。クックジョイ 流しそうめん そうめんや。すごい欲しいんですけど…。絶対神さんに怒られるでしょうねぇ…

一度はやってみたい流しそうめん。『指宿市営唐船峡そうめん流し』なんてのもありますが、やりたいのは竹筒を割ったもので組んだ壮大なるもの。あこがれます(w。わんこ蕎麦もあこがれていましたが、これは既に経験済みという事で。

どっかでやってませんかね…流しそうめん…(w
posted by ちや at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

hiki+windows解決編

ようやく解決しました。
『古いスペックのマシンのwindows上で、hikiを実用的に動かす』のがテーマでした。
一番簡単なのが、マシンスペックを上げる、です。自宅で利用しているLet's Noteも、それほど新しくはありませんがwindows用のapacheでhikiを動かして、まったくストレス無く動作します。ところが、業務で使っているマシンは、実はceleronだったりしますf(^^;
いやぁ、普通の作業にはまったく問題ありません。メモリも1G積んでますしね。しかし、windows用のapache上でhikiを動かすと、なぜか遅い。いろいろ試してみましたが…遅い。我慢できなくはないけど、ちょっとした調べものをしたいときには耐えられませんね。

実は、現在使っているPCは以前は家庭内サーバとして使っていたマシンでした。これにdebianを入れてhikiを動かし、VPN経由で職場で利用していた、と。それにはスペック的にはまったく問題ありませんでした。しかしwindows入れたとたんに駄目になるとは…。なんか悔しかったです。

と、言う訳で解決方法です。スペックが問題になるのは私が使っているPC1台のみだったので、手の込んだ解決方法でも問題ありませんでした。
採用したのは…coLinuxを入れ、ubuntuをインストールして、その上でhikiを動作させる、という方法でした。
ここで問題になるのはdropboxの同期です。家庭用サーバをなくす代わりにhikiのデータディレクトリをdropbox上に移す事により、各クライアントから同じhikiのページを見ているように動作させています。ところが、dropboxはX Windowではさくっと動くようですがコンソール上ではどうも動かないようです。
しかし、動かしている方を見つけました。『DropboxをUbuntuで完全にコマンドラインだけで使う方法』をまるまるパクらせていただく事により、問題なくコマンドラインのみで動いています。
いつもならばdebianを入れている所なのですが、前記のページをまるまるパクりたいが為にubuntuをインストールする、という事もしています。

で、一点だけ問題がありました。apacheはwww-data:www-dataで動作してます。dropboxは個人のユーザで動作してます。hikiでデータディレクトリとして利用しているdropboxのディレクトリは書き込めません。
一番簡単な解決方法は2つ。dropboxをwww-dataで動かすか、apacheを個人のユーザで動かすか、です。
所詮個人用のメモ用のサーバとして動作させますし、ぜんぜんわかってないdropboxをいじるのも怖いし、という事で、apacheを個人ユーザ:www-dataとして動作させています。とりあえず動いてるから…いいか(w

さてさて、暇をみつけてはいろいろ試していた家庭内hikiサーバ撤去作業ですが、ようやくこれで終わりを迎えたようです。一介の薬剤師にそんな事をさせるなんてっ!

ちょっと楽しかったです(w
これからは内部のコンテンツの充実作業に入ります。
posted by ちや at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

hiki+windowsの遅い対策暫定版

今までapacheを使っていましたが、ふとWEBrickを使ってみたら多少は早くなりました。さくさくっとはいきませんが我慢できるかなぁ?って程度です。

とりあえずこれでいくか…

* http://rubyist.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20061119/p1
上記のサイトの通りにして、自分の環境に合わせただけです。
ちょっと古いコメントですが、作者も激遅は認識しているようで…

# 追記。遅いときにはやはりトコトン遅いようだ…
posted by ちや at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

いろいろ忙しい

いろいろ忙しかったのでBlogは放置していたのですが、hiki+windowsが死ぬほど遅いので対策をいろいろ挑戦中です。

pukiwikiに → hikiよりもましだけど、やっぱりコレも遅い
FastCGI化 → fcgiwrap.rbを使ってみてますが、成功してません。『 unsupported signal SIGPIPE (ArgumentError)』なんて言われます。

そもそもwikiをあきらめる → それだけは避けたいなぁ

はぁ、どうしてやりませうか…
posted by ちや at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ウィルスバスターが終わった…

ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版) USBメモリ版業務ではPen3マシンで十分なので貰いもののPen3マシンを使ってます。業務用なので、アンチウィルスは一応ウィルスバスターを入れてます。でもOSはWindows2000のままです。すると、ウィルスバスターは2007までしか使えません。2008からはXP以降のサポートになってしまうからです。それは覚えていました。だから2007を使っていました。

が、今日、ウィルスバスターのポップアップから『サポート切れてるよん』と言ってきました。そういえばっ!年末までのサポートだったのをすっかり忘れてました。契約が切れているわけではありません。ウィルスバスター2007のサポートが切れたわけです。うわぁぁ…どうしよっ…

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/eos/pkg/
Q:最新版のウイルスバスターは古いWindowsにも対応しているの?
A:マイクロソフト社でサポートを終了しているWindowsなど、ウイルスバスターのサポートを終了しているWindowsがあります。
ご自身のパソコンのWindowsをお確かめください。
最新版のウイルスバスターで対応していないWindowsについては、Windowsのアップグレードなどをご検討ください。
リプレースを本気で考えるか、別のアンチウィルスソフトに乗り換えるか…

面倒くさいなぁ…
posted by ちや at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

専門医制度と情報公開と

わかる! 使える! 広報活動のすべて (PHPビジネス新書)レーシック手術で感染事故(事件?)が起きました。その記者会見のやりとりの中で一点引っかかったので書いてみたいと思います。実は何日か前のTV番組で別の疾患をテーマにした番組を見てたのですが、そこでも引っかかった件でした。

で、この辺の事を書くとどうしても長くなるんで、また隠します。
私の患者の立場での医師の探し方を書いて、そこから脱線して情報公開の仕方はどうすりゃいいのかね?という事を書いてあります。

多分、皆さんは興味ないチラ裏です。
それでも読む
posted by ちや at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

化粧ってすごぃ!

GIGAZINEからのパクリなのですが、かなり感動したので書いてみます。元々のネタとしてはもっと前に発表されたものみたいですね。

最近はフォトショップの修正がすごいいう話は常識になりつつありますが、化粧もやはりすごいと再認識させられました。そもそもメイクで化けるのは知っていました。別人と言っていいほどの変身が(特殊でない)メイクで可能というのは男なら忘れてはいけない(w)と心に刻み込んでありますが、写真の技術も加わると見事としか言いようが無いものになるのですね。

* http://www.digitalpixels.net/2008/12/models/one-model-five-aging-looks/

モデルさんは20才ちょっとなんですが、すごいですね。一部苦労は見える気がしますが、感動しましたっ!
…、騙されないようにしないと(w

なお動画は完璧に趣味です(w。オリジナルの方が好きかな。
posted by ちや at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

