2011年02月23日

定点カメラを作ろう-その3

で、キモのカメラです。
その2の制約によりSDHC 対応のカメラが必須になりました。(あれ?個人持ちのD80っていけるのかな?)
いろいろ考えていると、以下のような条件になります
* 天井ないし吊り戸棚にぶら下げる為、雲台がつく事(大抵つきます)
* 外部電源を利用できる事(電源を気にしたくないので)
* 解像度2Mpixを超えている事(某レコがその仕様なので)
* シャッターを切るタイミングをRFIDを利用できない為、リモコンシャッターないしモーション関知シャッターないしなんらかのセンサーないしインターバルタイマーの人を採用している事(まぁ現実はリモコンですよね)
* 賢いオートパワーオフをオフにできる事(サスペンドはいいとしてオフになったらオンにしなくてはいけませんので)
これ、実は機種選択がきびしいです。一番厳しいのが『リモコンシャッター採用』です。各社のカメラを調べてみましたが、デジイチにはオプションでありますが、コンデジには無いんです。リモコン。多分、セルフタイマーや他人にお願いする、ってのが一般なのでしょう。リモコンっていうパーツも増えますしね。
候補としては
* デジイチ
* PENTAX デジタルカメラ Optio I-10
* Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S1000pj シルバー S1000pjSL
こんなもんでしょうか。どうやらPENTAXはなんとかリモコン対応を出していてくれているようですが他は見あたりません。
またNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S1000pj シルバー S1000pjSLはプロジェクター付きという楽しいカメラなのですが、マニュアルに目を通してみると外部電源を接続していてもオートパワーオフが効いてしまうようです。
デジイチは予算の関係上却下ですが、うまく運用できるようならば検討してみても良いでしょう。
どちらかというと、デジタルビデオ(デジビデとか言うのか?)の方が検討材料になるかもしれませんね。

という事で機種はPENTAX デジタルカメラ Optio I-10に決めました。これでないといけないという訳ではありませんが、コストとの兼ね合いでテストシステムにはいいのでは無いでしょうか。

あとはカメラの固定方法です。クリップ雲台等、いろいろな選択肢があるでしょう。それぞれの環境によっても違うと思います。てきとーに選んでみました(笑)
で、発注→受け取りになりました。
PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH
posted by ちや at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

twitter連携のテスト

時間が経つのは早いなぁ…
しばらく使ってないと、いろいろ機能が増えるんだなぁと実感。
全然使い方わからないや。

・追記
あ、なんかウザイので慣れるまでtwitter連携切っておこう
posted by ちや at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ再利用

ブログを再利用してみようと思います。
新規に立ち上げようかとも思ったのですが、まぁそれほど使わんだろうと。

とりあえず再設定やデザインの変更等もすると思いますが、ぼちぼちと。

いろんなパスワードやID、さがしちゃったぃwww
posted by ちや at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけおめ

あけまして、おめでとうございます。

当ブログは、しばらく放置の予定ですので、右上にあるリンクより
twitterをご覧ください。
posted by ちや at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

あいほん

iPhone 3GS Perfect Manualそういえば、iPhone買いました。月々割の改悪の(本当に)直前で契約しました。

携帯の機種変のつもりではなく、PDAを買ったつもりです。HP-100LX持ちだったのでiPhoneの金額って妥当かちょっとだけ高い程度、としか思わなかったのは感覚がおかしいでしょうか?
とりあえずメールや電話は今までのAUのままで使いますので、電話番号は覚えていませんし通常3Gを切ってますので電話すらかけられません。iPhoneの皮を被ったiPodTouchでしょうかwww。この辺は私の勤務体系によるものが大きいですね。

なんにせよ、楽しいおもちゃを手に入れました。連日触って遊んでますが、神さんの目が気になる毎日です…
posted by ちや at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震速報

【防災非常用食品】THE ARK 3(命の箱 アーク・スリー)保存食、防災セット、非常食セット!なんか、最近は思いつくとすぐtwitterの方に書いて、こっちは放置してますが…
まぁ、所詮個人blogなんて便所の落書きと一緒なのでかまわないといえばかまわないのですが、『なんの為にblogを書きたいのか?』という事をちょっと考えてたりします。

それはおいておいて。
今朝、起きたらauの携帯に緊急地震速報が来てました。神さんのには来てません。当然?同じ家にいます。初速報だったので、わかった事を書いておきます。

* 電源を切っていたら届かず、その後電源を入れても再送されない

Cメールの仕組みを使って届くようですが、通常のCメールならば受信できなかった場合、センターに保存しておいて再送するようにしておく事ができます。速報という性格上、再送はされないようです。

* メールの暗証番号ロックをかけていた場合、ロックは有効になる

私はメールに関しては暗証番号をかけてます。緊急地震速報を受信した場合でも暗証番号の入力を求められました。Cメールを使ってる以上、仕方ないといえば仕方ないのですが、暗証番号の入力を求めない仕様の方がいいと思います。なんとかなりそうな部分なのでちょっと惜しい気がします。ただし、ポップアップのタイトルに『緊急地震速報』と出てますし現実問題として受信したときに速報の中身までその場で見るのがいいのか?というのはありますので、かまわないかもしれません。『何秒後に地震があります』とまでは書いてませんから。

実際には速報は誤報でしたが、いい?リハーサルになりました。速報程度では私は起きない事も再確認できましたし(^^;
posted by ちや at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

いたばし花火大会

なんとか雨も降らずに見れてます
posted by ちや at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡

親猫さん、生きてるならば生存報告だけでいいので、ここにコメント入れてください。

いろいろ心配してます。
posted by ちや at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ラジオ探さなきゃ

SONY 手回し充電ラジオ オレンジ川村カオリのためのオールナイトニッポン
7/29 25:00〜
http://www.allnightnippon.com/info/kaori/

ラジオ探さないと。
…防災ラジオぐらいしかないか?
posted by ちや at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

亡くなってしまった…

Helter Skelter川村かおりさんが亡くなってしまった。
http://ameblo.jp/kawamurakaori/day-20090728.html

…、なにも言えません。
posted by ちや at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

