2007年04月14日

ルータの設定なんて忘れたぞぉ!

職場のネットワークを構築しようと思った。

Internet

FLASHWAVE 2040 M1(A)

HUB ― 作業用PC (B)

RTA55i (C) ― 展示用PC (D)(予定)

業務用PC (E)

古いルータなのはご愛嬌。というか廃物利用だ。
なんでこんなかまし方してるかというと、(C)には万が一にも漏れてはいけないデータが山ほどある。だから(A)と(B)(C)はサブネットを分けるのだ。まぁ(B)の位置はココでいいのか?という問題はあるが対外的には画面しかないから大丈夫だろう。

で、とりあえずつないでみた。ルーティングも書いてみた。

うまくない…

(E) → (B)は通る。でもNetBEUI(だっけ?)が通ってないらしく(B)の名前が解決できない。\\(IPアドレス)\pubみたいなのは行けるけど\\(マシン名)\pubは駄目。どっかポートがふさがってる気もするが、わからん。大体において、どこのポートだ?どのポートだ?

(B) → (E)は通らない。IPアドレス指定でもダメだ。ブラウジングもダメ。(B) → (C)の(E)側にはアクセスできる。だから(E)にもアクセスできていいはずなんだけど…なんでだ?

やりたいコトは
・(B)は(A)経由でインターネットにアクセスできる
・(D)(E)はインターネットにアクセスできない。
・(B)のディレクトリを(D)(E)に公開
・(E)のプリンタを(B)に公開
・(D)は(B)からVNC接続できる
なんだけど…。Windowsの名前解決はどうでもいい(hostsに書いてもいい)から、どうにかならんもんか。難しい事をしようとしている訳でもないはずだが、どうにもこうにも手法そのものを忘れたよ…
posted by ちや at 13:47| Comment(0) | TrackBack(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

とりあえず成功
Excerpt: windows firewallとか設定してみたり、ウィルスバスターの設定してみたり、lmhostsを書いてみたり、といろいろ忘れていることを調べつつ一歩ずつ進んでいった。 で、pingが通るようにな..
Weblog: ほんぶちょ日記その2
Tracked: 2007-04-19 15:16
×

