2008年12月06日

coregaダメだな…

Corega Draft 11n対応 無線LANルーター + 無線LANカードセット CG-WLBARGNH-PCG-WLBARGNH-Pというのを買いました。といっても、かなり前ですが。目的は、私のうちのLANに店舗のPCを繋げ、店舗用のADSLを解約するためです。正直どれでもよかったので、最近の情勢にも疎いしそれ程悪い印象の無いcoregaが安かったからです。考えてみれば、HUBぐらいしか買ったこと無かったので悪い印象があるわけ無いんですよね…
なぜ無線LANなのかというと、店舗とウチのLANケーブルの端とでは、部屋が2つ程はさんでいる状態だからです。もっと言っちゃうと、厳密には別棟にあるからです。天井裏を這いずり回ってケーブルを引き回すことも考えたのですが、スピードはそれ程必要ないので繋がればいいかな?と思ったのです。

で、無線LANのそばでノートPCでテストし、接続を確認。さすがにね…。で、設置予定地へそのまま移動すると接続したまま。うん、大丈夫。楽勝じゃないですか。終わり。
で終わればよかったのですが、そうはいきませんでした。

まず、今まで普通にネットワーク使ってますので?、ルータは既に持っております。つまりこいつのルータ機能は止めていいわけです。じゃぁ別の製品を買えばよかったというのは確かですが、なーんんか嫌な予感がしたのと、万が一の時には使い回しが出来るかな?と思いまして。でルータ機能を止めますと…既存のDHCPサーバ(もう一台のルータですが)からIPアドレスが取得できません。いや、厳密に言うと『取得にとても時間がかかる』ようです。面倒なので突き詰めてませんが。無意味に多段ルータにするしかないようです。まぁ、れはDHCPサーバであるルータ(Aterm BR500V)がタコっぽいのも原因くさいのですが…。まぁサブネットの関係でクライアントが必ずこの無線LAN ルータを通らなきゃいけなくなった、という事による速度低下がありますが、それほど気にしないのでまぁ影響は小ですね。

次は影響『中』なのですが、なぜか設定画面に入れません。再起動した途端は入れます。設定して安心して?しばらく放置、これを設定しようと入ろうとすると…
認証エラー
以下の項目に注意して入力してください。
# すでにログインされています
はて?なんの事でしょう???再起動すればちゃんとログイン画面が出るので、クライアントのせいではないと思うんですが…不思議ですね…。まぁ、めったに設定しないから影響は少ないといえば少ないのですが。
ついでに、coregaはcoregaユーザ向けにコレデ・ネットなんていうDynamicDNSサービスを立ち上げてますが…証明書、期限切れてますが…はぁ…

で一番困るのが、ブチブチ切れること。電波が弱い所だとブチブチ切れるのはまだわかりますが、それほど弱くない所でも切れます。実際に必要な店舗なんかは繋がったり切れたりが激しい。こりゃ使い物にならないかも…無線LANルータを買い換えるor無理やり有線を引いてみるor中継器を買うor設定を変えると何とかなるかもor etc.。さて、どうするのがよいのでしょうか…。ちょっと明日いろいろやってみるつもりです。

とりあえず私の中ではcoregaは鬼門と分類されました。単にハズレの可能性もありますが、追求するほど意欲がありませんf(^^;

【2008/12/7追記】
ダブルチャンネル設定を外したらなんとか『非常に弱い←→弱い』あたりで繋がってるようです。日常運用でどうなるか見てみないとわかりませんね。休日だからノイズとかも少ないでしょうし。とりあえず、接続規格が混在すると弱るようです。うーむ。当然という気もしますし、それもどうなの?って気もします…。実運用まで時間があるし、ちょっと様子見です。
posted by ちや at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはAirStationの前に有線使ってましたが、ブチブチ切れたり再起動がたまに必要になったりしてましたね。そういうもんだと思って使ってました。
Posted by 二郎 at 2008年12月07日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110806043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

