2008年11月30日

人海戦術ってすごいなぁ…

Sound of Colors That Move You仕事中に現実逃避としてなんとなくWebを見ていてパーワーにビックリしたので書いてみます。

誰とは書きませんが、ニコ動の歌い手さんの中でかなりなお気に入りがいます。なんとなく検索してみると…
本人が(確定ではないけれど)特定されているんですね。一般市民ではないので可能だったと思うのですが。個人的には別人格としての歌い手さんを作り出し、毛色の違う歌を歌う事にまったく抵抗無いので問題なしなのですが『未成年発言』に引っかかりまくってる人が多くておかしかったです。

そんな事が主題ではなく、この経緯にビックリしたって事です。誰かがふと気になった事を記述したとたん、さまざまな証拠?を探し出し調査するってパワーにビックリしました。こういう事って機械でやるのって難しく、人力でやるのが一番ですね。そういう意味では無駄にこだわる人が多い昨今、なかなか怖い状況ではあります(^^;
そのパワーを別のところにかければ…って、こういう事に対してだからパワーが出るんでしょうが。

せっかくなので、その歌い手さんの特定までの流れは隠して書いておきますね。興味あるヒマな人だけどうぞ。

【2008/12/4追記】
本人特定説については、Blogにて本人が否定してます。特定までの流れは以下の通りです。

* 歌い手のSite内にある友人登録してあるグループの楽曲のボーカルがとても声が似ていた
* ボーカルのBlogを特定
* ボーカルのBlog記載の出来事と、歌い手さんのBlog記載の出来事が複数一致
* ただし、家族の可能性あり
* ボーカルのBlogには弟に関しての記述あるが妹に関しての記述なし、歌い手さんのBlogには姉の記述がある
* 二人のBlogに載っている写真に同じマグカップが写ってる
* 使用機材は同じ
* Blog写真のexifは同じ携帯
* 歌い手さんは自称未成年なのにmixiのIDがかなり古い
* 歌い手さんがアップしていたWordのプロパティの作成者がボーカル名

当然、ボーカルは姉で歌い手さんは本当に未成年で『姉のお下がりor共用の機材or同じ機種』を使ってる可能性もあるので、別人の可能性も残ってます。
posted by ちや at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110448560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

