2008年10月28日

はじめてのMacその3:見慣れないキー

Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3Macタグなんてのも作ってみましたがf(^^;
操作の基本を習得しようとごちゃごちゃ使ってますが、まだまだ生産的な事はしてません。ちょっと使った所での問題?点が。当然、Windowsやunixのコマンドラインに慣れているだけの人間だから、という理由なのでMacそのものの問題ではありません。

1) コピーの仕方、どうしようか?
最近、プログラム書きのデータ保存にDropboxを使ってます。単なる同期ソフトなのですがどうせ一人開発だし履歴もとれるし、十分じゃんという事で。どんなソフトか興味ある人はこちらの記事をどうぞ。もっと使い倒せばいいのですが、無料部分も越えて使いそうな自分が怖くてまだその程度の利用です。
で、Mac版のクライアントもあり、rubyはインストールしてませんがDropboxを入れてみました。普通にFinderの『アプリケーション』と同列(なんて言うんでしょう?『場所』?)に並んでますね。homeに並ばないのは不思議なんですが…。
#そういえば、別userでどう見えるかチェックしてませんでした。
まぁ、それで使えることは確認したのですが、問題はコピーの操作です。Dropboxはあくまでも『Dropbox管理のディレクトリ以下の同期を取る』ツールですので、作業用としては別のディレクトリを用意します。そこにコピーするのですが…移動してしまいますf(^^;
そもそも、『同一ボリュームでは移動、別ボリュームではコピー』というルールは知っていますが、2つのディレクトリが同じボリュームかどうかをいちいち考えるのが嫌で、windowsでは移動やコピーに左ドラッグを使ってません。右ドラッグアンドドロップで操作(コピーか移動かショートカットを作るかetc.)を選ぶ、という方法で行ってます。しかし、Macbookには右ドラッグが無さそうです…。
実際にどう操作するのが気持ちいいでしょうか。
* 『ファイル→複製』でコピーされたファイルを作り、それをD and Dします。でも、万が一別ボリュームだった場合、ファイルが残っちゃいます。
* 『option キー』を押しながら、D and Dします。でも、左手が必要ですね。
なんか、美しくないと思うのは私だけでしょうか?『マウス(トラックパッド)だけ』で『ボリュームを気にせず』にコピーや移動をする方法は無いのでしょうか?

2) キーがいっぱいあるんですが…
明らかに今まで使ってるキーボード(HHK Pro2)に無いキーがあります。Command、Control、Caps Lock、Option…。覚えられないって(^^;。かわりにWinキーがありませんが、そもそも使った事がありません。まぁCaps Lockは使わないとして残り3つです。結構Commandを押しながら…って操作が多い割にはControlを押しながらって操作が多くない気がします。やはりAの横にあった方が楽そうなんですが、MacでのCommandキーとControlキーを入れ替えると...なんて記事もあるので、悩み中。文化的にはCommand-Z/X/C/Vの方がご先祖様なんですね。敬意を表して慣れた方がいいんですかね?でもせめてCaps LockとCommandを入れ替えた方が楽な気が…。でもペタペタキーボードだと小指の付け根でキーを押せないから大してメリットないし…。慣れろ、って事でしょうか???

とりあえず、今困ってるのはこの2点ですね。なんかいいアイデアありませんか?
posted by ちや at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

