2008年10月27日

はじめてのMacその2:インストールってどうやるの?

Macユーザー必携の完全保存版! MacPeople ビギナーズバイブル本気でMac触るの初めてなので、Macユーザー必携の完全保存版! MacPeople ビギナーズバイブルなんかを買って読んでいます。あと、ことえりが馬鹿だという話なので、ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版も一緒に買いました。ライセンス的にはMacとWindowsは別々にカウントされるようで、2本買うよりも安いかなと思ったのでこれにしました。

で、Safariでもいいといえばいいのですが、ブラウザとしてFirefox、OfficeソフトとしてOpenOffice.orgをインストールしました。
…、と書きましたが、Windowsユーザからするとどうやったらインストールされるか不明なんです、これ。ATOKはインストールマニュアル通りにインストールすればOKです。一回間違えたけど、問題ありません。でもFirefoxとかは違いました。とりあえずSafariしかないので、Safariでgoogle経由で『http://mozilla.jp/firefox/』を表示し、ダウンロードのリンクをクリック。するとダウンロードされますが、どこにダウンロードされたかわかりません(^^;。Dockの右側に『ダウンロード』というのがあるからそこを見てみると『Firefox.hoge.dmg』というのがあるのでそれをクリックすると…デスクトップにフロッピドライブにFirefoxのアイコンが乗ったようなのが出てきました。フォルダも開きました。Firefoxのアイコンをクリックすると起動しますので、あぁ、インストールされたのかな?と思いました。
でも、Mac使いの人からすると当然かもしれませんが、これだとインストールはされていません(^^;。アプリケーションなりなんなりにコピーしなきゃダメです。知りませんでした…。フォルダにあった矢印の意味ってそういうコトだったんですね。さすがにわからなかったなぁ…
神さんとマルチユーザで使う予定なので、『アプリケーション』にコピーしたものが別のユーザでも見れるのか、というのは確認してみましたがOKでした。では、自分自身だけで使いたいアプリケーションってどうインストールするんでしょうね?『アプリケーション』というのがどこのディレクトリに相当するのかも確認したいところです。
まだまだ勉強が必要です。

ちなみに、どんなアイコンかというのはFireFox インストール方法にキャプチャがあります。まぁ、常識なんでしょうねf(^^;

あと、最低限必要なのはアンチウィルスソフトです。Macでは不要、なんて売り場のニーチャンに言われましたが、それでもねぇ…。と、いう事で物色中ですが、iAntiVirusあたりでいかがでしょう?
それからメーラですか。私はgmailにしてるのでいいのですが、神さんは(まだ)AL-Mail使いです。デフォルトでインストールされてるメーラでもいいのかな?

オレとしてはあととりあえず必要なのは…エディタ、ruby、scp、Mind Map、ですか。Windowsでは秀丸一本槍だったので、どうしようかなぁ?と。miが定番?それともemacsでも使いますか?rubyは…、もうちょっとMacに慣れてからですね(^^;
posted by ちや at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。